お久しぶりです。ここ最近バタバタしていてなかなか更新できていませんでしたが、ここにきてようやくまとまった時間が取れたので1月に撮ったネタをご紹介します。
ということで正月休みに帰省した帰りに撮ったキハ85です。

■HC85で高山へ

大阪駅を始発で出て岐阜までは18きっぷで。
岐阜ー高山間はどうしても本数が少ないのでなかなか課金…したら、なんと来たのはHC85!全席コンセントもあってよし。内装がN700Sと似てるなぁと思ったりもしました。(特にシート)
下呂温泉までは雪もなかったのですが高山が近くなると期待通り雪がわんさか!
これは雪カットが期待できそうです。

ということで高山に着いたら折り返し鈍行で飛騨一ノ宮へ。向かうは一ノ宮の大カーブです。

FullSizeRender
▲キハ85の変態編成ぶりには劣るものの、
4+2+2という変態編成ぶり

一ノ宮の大カーブで2時間ほど撮影。キハ85のひだを3本撮れました。

FullSizeRender
▲ヌル晴れで側面が潰れなかったのでむしろよし。


FullSizeRender
▲大阪ひだ併結の圧巻の10両編成!


FullSizeRender
▲この日の天気は雲が多くこのタイミングでは曇ってしまった。

一ノ宮の大カーブで3本ほど撮った後はバスで高山市街地へ移動。濃飛バスのほうが高山本線の鈍行よりも本数多いというね…

FullSizeRender
▲高山ー飛騨一ノ宮間の跨線橋から撮影。首振ってる感じがいいのと面に陽があたってるのでヨシ!


FullSizeRender
▲ようやく撮れた貫通先頭車。逆張りとかじゃなくてマジでこっちの顔が好きなのはある


FullSizeRender
▲市街地の南端から市街中心部へ歩きながら撮影地を探し、撮ってまた歩くを繰り返す


FullSizeRender
▲定番の高山駅南側の跨線橋。大阪ひだの折り返し併結の10両編成を面縦構図で仕留める。奥にHC85がいるのが過渡期感あって好きです。

FullSizeRender

▲やっぱ貫通顔なんすわ。

キハ82の後継として、メタモルフォーゼ高山ラインのキャッチコピーで登場したキハ85もついに引導を渡す時が来たようで。臨時を除けば最後の冬シーズンになりました。雪の中を駆け抜ける長編成の気動車特急の姿は圧巻。

この姿が来年見れる機会が少なくなると思うと少し残念です。

この後は高山松本線のバスに乗って安房峠を越え東日本入りしました。