ついに大晦日ですね。このブログを再開したのは今年の10月ごろでしたが、今年は本当にお世話になりました。

ということでみなさんやっているので今年撮った写真を月ごとに1枚ずつ振り返っていこうと思います。

1月

1月は廃止になる「はやとの風」に乗りに鹿児島へ。駆け込みでしたが比較的ゆったりしていてとても楽しめた反面、少し寂しくもありました。このときに鹿児島の先輩と大隅​線の廃線跡巡りもしました。それはまた別の機会にまとめたいですね。
IMG_4170
▲川内川を渡るはやとの風

2月

2月は雪景色を求めて一路栃木へ。鉄研の先輩と6050型を撮りながらこの日走っていたDL大樹を撮影。雪の中走るDE10と14系客レはマジでシュプール号なんよ。また今年もやってほしいもんです。

FullSizeRender
▲雪の中を行くDL大樹

3月

FFのオタクの近鉄貸切に参加。「つどい」12時間越えとかいう頭おかしい(褒め言葉)企画したやつ誰だよ。ほんと楽しかったからまた貸切やってね。
IMG_1659
▲湯の山温泉停車中の「つどい」

4月

4月は諸々忙しくあまりお出かけしてなかったですね。友達とふらっと銚子電鉄に行ったくらいでしょうか…来年は桜カット撮りに行きたいですね。

IMG_1848
▲銚子電鉄の元京王車

5月

ゴールデンウィークはあいの風とやま鉄道の413系AM02編成の引退イベント列車撮影に富山へ。413系新北陸色の最後の勇姿をこの目に納めてきました。Forever新北陸色…
IMG_2083
▲立山連峰を背に走る413系イベント列車

6月

6月で前職を退職しました。そのインターバルで山陰へ旅行へ。東京九州フェリー乗ったり、温泉津温泉泊まったり、サンライズ乗り通したりやりたいことやりまくった旅行でした。

IMG_2670
▲長時間停車中に撮影した〇〇のはなし

7月

まさかの現職入社翌日に青森へ。急行津軽に乗車し、翌日は撮影に。青森と秋田を楽しみまくった2日間でした。この時の写真もまたブログにまとめます。

IMG_2863
▲新青森駅に入線する急行「津軽」

8月

お盆休みは関西帰省ついでに岡山へ。岡山DCのイベント列車、急行砂丘を撮影。因美線内を走るキハ47もですが水島臨海も撮れたので大満足の夏でした。

FullSizeRender
▲因美線をいく臨時急行「砂丘」

9月

ノスレのニセコのチケが用意されたのでとりあえず北海道へ。ノスレ、大雪、オホーツク、留萌線と乗り鉄的には悔いのない収穫でした。来年からは石北線の顔ぶれも変わるということでまた撮りに行きたいもんですね。

IMG_3470
▲ニセコ駅に停車中の特急「ニセコ」

10月

本年2回目の富山へ。元NRAの貸切ですが新旧レッドアローの並びの撮影会もあり、エロ光で楽しむことができました。また機会あったら参加しますね〜

IMG_3789

11月

自分への誕生日祝いも兼ねて九州へ。A列車、ブルートレインたらぎと前から行きたかった場所に行けました。ブルートレインたらぎ、備品も当時のものを使っていたりととにかく良宿でした。またブログにまとめます。

IMG_3842
▲特急「A列車で行こう」

12月

最後は12月。納期に追われながら駆け抜けた月でした。ただ最後の最後に網干訓練や諸々撮り納めが大変豪華なものとなったので終わりよければ全てよしですかね。

FullSizeRender
▲今年最後のJRからのお歳暮と言っても過言ではないDD重連の網干訓練

本年中お会いした方、団臨とかに読んでいただいた方、本当にありがとうございました。来年も仲良くしてください。

ということで良いお年を〜